Palmsonntagmorgen

NGSデータを使った解析と、その周辺。

あけましておめでとうございます

本年も私とこのブログをよろしくお願いします。

と言いつつ、これからこのブログをどうしようかなあ、などと考えています。。 このブログを始めた当初はNGS解析のノウハウを記した日本語のWebサイトはRNA-seq関連くらいしかなく、ChIP-seqはMACSの使い方くらいしかなかったので、自分のツールの紹介も兼ねてこのページを始めたのですが、最近はQiitaにアドベントカレンダーができるくらいたくさんの方が解説ブログなど出されているので、相対的に需要は減った気がします。

書きたいトピックはまだ色々とあるものの、何しろ自ラボの運営に一生懸命になっており、また(ありがたいことに)総説や講演依頼も年に複数いただくので、ネタはそちらで使ってしまう。というのもあり、このブログでしかできないことは減っている感じです。こんな感じの雑文ならいくらでも書けるのですが、需要はある…?ない…?ないよな。

今後も覚え書きや新しいツールにトライしてみた。系の記事は書きたいと思っているので、もしご興味があれば今後ともお付き合いください。